●3Dプリンタとの出会い
学生の頃は粘土や紙、金属鋳造などのアナログ製作をしていたので、デジタルとは無縁な日々でした。経験のないデジタルへのふんわりした憧れからゲーム会社に就職し、そこで初めて3Dモデリングに触れました。中でもZbrushを用いた造形が楽しく、個人のPCを買うまではほぼ毎日会社に残ってモデリングをしていました。
先輩に製作したモデルを出力してもらったのが3Dプリンタ出会いのきっかけでした。想像していた以上に精度が高く、とても感動したことを覚えています。その後、PC、液タブ、3Dプリンタを勢いで購入し、今に至ります。
初めての3Dプリント作品 「黒鉄丸」。(クリックで拡大) |
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●3Dプリンタの苦労
3Dプリンタは、昨日まで画面にあったデザインが翌日には実際に手に取ることができるなんて夢のような機器だと思います。しかし、3Dプリンタとデータがあれば誰でも簡単に出力できる! そう思い込んでいる人もたまにます。そんな単純ではありません。出力用にデータを分割、各パーツの細い箇所や薄い箇所の調整 サポートの位置 プリンタの出力調整…。他にも書き出せばきりはありませんが、それらをクリアして初めてキレイな出力品に出会えるのです。
●3Dプリンタの課題
毎年各メーカーが新機種を発表し、目まぐるしく進化してる3Dプリンタですが、サポート跡の処理についてはまだまだ苦労している方も多いと感じています。水溶性サポートなどが一般的に普及してほしいなと日々思っています。
●3Dプリンタに期待すること
精度の高いフルカラープリンタの普及を期待しています。素材ごとに質感なども調整できると、なお嬉しいですね。今後、まだまだ発展していく業界だと思いますので、楽しみつつも振り落とされず食らいついていきたいです。
「スキュアヘッド」。宇宙整備ロボです。3種のレジンで構成された3Dプリンタ出力品。(クリックで拡大) |
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「ロピアタン」。カプセルトイ化された自身の代表作です。はじめて自身で購入した3Dプリンタで出力した作品。(クリックで拡大)
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次回の執筆者はナカシーさんの予定です。
(2024年6月7日更新)
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